音叉ヒーリングにメロディが無い理由

みなさんこんにちは!
音叉ヒーリング講座の日本音叉ヒーリング研究会です!


ところで、音叉ヒーリングとサウンドヒーリング、違いはご存じでしょうか?

英語で言うと、音叉ヒーリングは=tuning fork healing/theraphy 
サウンドヒーリング=音楽療法=sound healing/theraphy

となり、サウンドヒーリングが広義、音叉ヒーリングが狭義、ということになります。

そして、決定的な違いというのが、メロディがあるかないか、ということです。
サウンドヒーリングによくある「メロディ」は、とても素敵で、私もずっとピアノはやっていたし、歌も好きですが、感情移入もしやすいですね。
あの曲を聞くと、当時付き合ってた人を思い出す、とか、あの曲は病んでた時に聞いてたからもう聞きたくない、等々、、
そして、人によっては好き嫌いもありますよね。

その点、音叉ヒーリングは、純音を聞くだけです。せいぜいあっても和音です。
純音やただの和音は感情移入はいい意味で出来ないので、それが音叉ヒーリングの素晴らしい点なのです。

ヨガの瞑想法で、黒点集中法、というのがあります。
図のような黒い点をひたすら見つめる瞑想法です。これは、好きな人の写真や、思い出の風景、とかじゃだめで、なんの意味も持たず、何の感情移入もしづらい黒い点、ということに大きな意味があります。

感情移入しづらい=自分の内面によりアプローチできる

私は、音叉ヒーリングのメロディがない理由と、黒点集中法は同じ理論だと考えています。
これからも、ヨガと音叉ヒーリングのコラボレーションを考え中ですので、お楽しみに (^^)/

お読みいただきありがとうございました!

今日もくリラックスして一日をお過ごしくださいね♪
全国どこでも!音叉ヒーリングセラピスト通信講座
3月末まで 1万円OFF!春のキャンペーン実施中!