ルネッサンスで既に

音叉ヒーリングの祖先、ルネッサンス期の音楽療法の記録イメージ図

おはようございます!音叉ヒーリング講座通信プランの日本音叉ヒーリング研究会onsalaboです!

 

日々色々な資料を読み漁っておりますが、また脳内タイムスリップ系の記事を見つけたので、シェアしようと思います。


この図は、体感音響研究所よりお借りしました。http://www.bodysonic.cc/index.html


この絵って、まさに音叉ヒーリングですよね!!

 

ルネッサンス期の音楽療法の記録によれば、坐骨神経痛の患者の患部の上でアウロスを演奏させ、直接患部に曲の振動を与えて疼痛を軽減させる治療が行われたという。

 

音楽の振動が痛みを和らげる効果は、現代ではボディソニック(体感音響装置)による臨床例がみられる。

(体感音響研究所より引用)

 

痛みが軽減できるのはこの時代から知られていて、音叉ヒーリングの原形が始まっていたという事ですね!

 

重り付きのOMチューナーは大人気なのも、やはり効果が感じやすいからだと思います。


音叉ヒーリングの効果というのは、目に見えるものと見えないものがあり、見えない方の効果(主に感情面)は伝えづらかったり、感じ方に個人差があったりしますが、目に見える効果(振動、身体が温かくなる、関節の可動域が広がる)は誰もが感じられるものです。



ヒーリングをする際、疑い深い方やヒーリングなんて、、、と思っている方にはまずはOMチューナーを多めに当ててあげると、入りが楽ですよ!^^


最近は男性のお客様も増えてきました。ヒーリングサロンは割と男性NGのところが多いと聞きました。

それで当会にコンタクトをしてくれたそうです。


なぜなんでしょうか?かわいそうです。ヒーリングに興味がある方で悪い人は男女問わずいません!!


もし、悪い人がいたら、私の波動が低く、悪い波動とお見合いが成立してしまったんだなあと反省して、セルフ音叉ヒーリングを強化することにします♪


なんだか話がずれてしまいましたが、、、長い音叉ヒーリングの歴史に思いをはせながら、、、今日も楽しくヒーリング行ってきます!

 


お読みいただきありがとうございました!


今日も音叉で波動を上げていきましょう♪


日本音叉ヒーリング研究会

全国どこでも受講ができる!

ヨガ・ピラティスの知識をベースとしたわかりやすく本格的な音叉ヒーリング講座☆ 

通信プラン 55,000円 大好評実施中!