チャクラって

音叉ヒーリング講座に出てくるチャクラのイメージ図

 おはようございます!音叉ヒーリング講座通信プランの日本音叉ヒーリング研究会onsalaboです!

 

9月に入りましたね。みなさん体調崩したりしてないですか?

 

早いもので今年もあと残り4カ月です。せっかくの人生だもの、好きなことを楽しんで 悔いのない一年にしましょうね!

 

さて、先月音叉ヒーリング体験に来てくれたお客様からこんな質問がありました。

 

「音叉ヒーリングをやるなら、、

チャクラを勉強しないとだめですか?」

 

 いい質問ですね!

私は、ヨガを長年やっていることもあり、チャクラという概念はとても身近で当たり前のものでした。


でも、チャクラは目に見えないものですし、(見える方もいるそうですが、これは自分の中のイメージが再生されているのかなと思います)チャクラの数も一般的に言われているのは8個でインド発祥のものですが、チベットでは4個という説もあり、9個という説もあり、諸説あるのが実態です。


たしかに、音叉ヒーリングのハーモニックチューナーは、チャクラの概念を用いてチャクラクリーニングなどを行いますので、チャクラの知識があった方がより良いですが、チャクラが受け付けないのであれば、知識なしでその代わりに構造医学や東洋医学の経絡、ツボの知識で代用も十分可能です。


それに、ハーモニックチューナー意外の音叉で、たとえばセルフヒーリングで1本ものの音叉、528Hz, 999Hz, オームチューナー、エンジェルチューナー、、、などを使う分にはチャクラの概念は不要です。


つまり、音叉ヒーリング=チャクラ ではありません。


その説明の後に、先程のお客様の質問にはこのようにお答えしました。


チャクラという考えがあった方がしっくりくるなら勉強すればいいし、しっくりこないならしなくていいのでは?

自分のいいな、好き、気持ちいい、楽しい、という気持ちに従ってみては?


無理に勉強しても、自分がしっくりきていないことは相手に伝えることができませんから、、、、


これが私の回答です。


彼女はとっても真面目で向上心があり勤勉な方なのがすぐにわかったので、音叉ヒーリングのセッションをしても頭の疲れがビンビン伝わってくるくらいでした。日頃から頭の回転がよくたくさん使われているのでしょう。


そういうがんばりやさんの方、多いかと思いますが、たまには直感で物事を判断したり、行動するのも大切かと思います!


そのきっかけに音叉ヒーリングがお役に立てたら嬉しいです♪


 お読みいただきありがとうございました!


今日も波動を上げていきましょう♪


日本音叉ヒーリング研究会

全国どこでも受講ができる!

ヨガ・ピラティスの知識をベースとしたわかりやすく本格的な音叉ヒーリング講座☆ 

通信プラン 55,000円 大好評実施中!