耳を澄ましてみませんか?

音叉ヒーリング講座の日本音叉ヒーリング研究会onsalaboの代表が鎌倉で音叉ヒーリングに浸っている写真
鎌倉大仏様のお足元で音叉ヒーリングに浸ってきました!

おはようございます!音叉ヒーリング講座、通信講座の日本音叉ヒーリング研究会onsalaboです!

 

梅雨入りしてムシムシとした日が続いてますが、みなさんお元気でしょうか?

私は除湿系さわやかレディを目指しているところですが、、なかなか・・・笑 いつも汗だくでがんばってます💛

 

さてさて、現代人のみなさんは聴覚系を使えていますか?

 

脳神経外科医の板倉徹先生(和歌山県立医科大学名誉教授)の『脳を強化したければ、ラジオを聴きなさい』という本の紹介記事を見つけて興味深かったのでシェアしますね。

「現代人の問題は、テレビやパソコン、スマホを見てばかりで、視覚優位の生活環境になっていて、「聴覚系をつかさどる部位」を使わなくなり衰えていることだ。

視覚が優位になった場合、どうしても聴覚がなおざりになってしまう。聴覚系は、理解系や記憶系と密接な関係にある非常に重要な脳の部位。聴覚系の働きが阻害されると、わたしたちは物事をきちんと理解し記憶に基づいて行動できなくなる。

視覚系は、聴覚ほど脳の各部位をバランスよく活性化させることはできない。

逆に、きちんと聞くことができるようになると、脳の各部位が鍛えられ、それをきっかけにさまざまな脳の部位を偏りなく、広く使えるようになる。だからこそ、聴覚系の脳部位をないがしろにしてはいけない。その意味で、聴覚系こそ人間の脳の根幹をなすと言っても過言ではない。

この記事を読んだときに、ドキッとしました。今もパソコンに向かっていて、スマホのない生活なんて考えられません・・

と同時に、私は聴覚系の人間かも、とも思いました。昔からテレビは苦手で、一人暮らしのときはテレビなしで、よくラジオを聞いていましたし、小さいころからピアノを習っていたこともあり、音に敏感でした。

それはいいことでもあるのですが、デリケートすぎるので人混みやうるさいところはとても苦手ですし、例えば電気屋さんで複数のテレビやCMが四方八方から聞こえると発狂しそうになります(誰でもそうですかね?)!

そういう意味でも私が今音叉ヒーリング講座の活動をしているのもつながっていたんだなあと思うのであります。

 

ということで、まとめに言いたいことはもうお分かりだと思いますが、笑、現代人こそ聴覚系を意識する時間を持ちましょう♪

 音叉ヒーリングは、まさに音にどっぷりと浸る時間ですね。大切ですね。

こんな科学的なお話も頭にいれつつ、音叉ヒーリングで毎日をキラキラ過ごしていきましょう♪

 

 

お読みいただきありがとうございました!

 

今日も波動を上げていきましょう♪感謝をこめて。

 

日本音叉ヒーリング研究会  onsalabo☆

全国どこでも受講ができる!北海道・仙台・東京・神奈川・埼玉・名古屋・岐阜・愛媛・兵庫・千葉

大阪・京都・香川・岡山・福岡・沖縄・アメリカ・イギリス・・・生徒さん各地に誕生中☆

 

ヨガ・ピラティスの知識をベースとしたわかりやすく本格的な音叉ヒーリング講座☆ 

通信講座 55,000円 対面講座88,000円 大好評実施中!